ビューティ情報『いつも使っている化粧水がピリピリする…「乾燥性敏感肌」のサインかも!』

2021年1月5日 16:00

いつも使っている化粧水がピリピリする…「乾燥性敏感肌」のサインかも!

普段使っている化粧水がピリピリする…乾燥性敏感肌のサインかも!

目次

・セラミドの重要な働きとは?
・キュレル潤浸保湿 化粧水 I・II・III
・ETVOSモイスチャライジングローション
・アクセーヌモイストバランス ローション
普段使っている化粧水がピリピリする
出典:byBirth
普段使っている化粧水が何だか合わなくなった、と感じた経験はありませんか。お肌が突然デリケートになってしまうのは、乾燥性敏感肌が原因かもしれません。

まずは乾燥性敏感肌の特徴についてチェックしてみましょう。


乾燥性敏感肌って何?どんな特徴があるの?
乾燥性敏感肌って何?
出典:byBirth
乾燥性敏感肌とは、季節などの環境の変化によってお肌が乾燥し、お肌がデリケートな状態になっていることを表します。

お肌に必須な成分「セラミド」が減少し、お肌のバリア機能が低下することによって刺激を受けやすくなり、潤いが失われてハリがなくなります。お肌がかさつきやすくなり、肌荒れによるニキビ、乾燥によるシワ、つっぱり感に悩まされるといったことも少なくありません。

冬は空気が乾燥しやすく、気温が低いために、お肌の乾燥がとても気になる時期です。普段は普通肌や混合肌といった肌タイプの人でも、気温や湿度といった環境の変化によって、お肌の状態に影響します。

「乾燥性敏感肌かも?」と感じたら、普段使っているスキンケアアイテムを見直し、十分な保湿を心掛けることが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.