ビューティ情報『たった30秒で「猫背」をリセット!手軽に姿勢を改善できる簡単ストレッチ』

2020年12月31日 20:00

たった30秒で「猫背」をリセット!手軽に姿勢を改善できる簡単ストレッチ

猫背によって起こりうる「5つの問題」
猫背の姿勢は、冒頭でもお伝えした通り、カラダに悪影響を及ぼし、主に5つの問題をもたらします。

1.肩こり
人間の頭の重さは、全体重の約10%に相当すると言われています。例えば体重が50kgの人であれば、頭の重さは約5kgということになります。

この約5kgの頭の重さが、猫背によって頭の位置がほんの数cm前にずれるだけで、倍以上にまで膨れ上がってしまうのです。その倍以上になった頭の重さを、首まわりの筋肉が支え続けることになってしまうため、筋肉の緊張が強くなってしまい、血行不良に陥ってしまいます。

すると酸素や栄養素が行き届かず、逆に老廃物が蓄積されてしまった結果、引き起こされるのが「肩こり」です。

2.ポッコリお腹
猫背によって肋骨と胸骨、胸椎から成り、肺や心臓を取り囲んでいる「胸郭」が下制し、それに伴い内臓が下垂することで「ポッコリお腹」をもたらすと言われています。

3.バストダウン
猫背になると胸郭が下がるだけでなく、胸が下を向いた状態となるため、「バストダウン」をもたらします。


4.換気量の低下
胸椎の後弯が強くなると、胸郭が落ち込んでしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.