ビューティ情報『筋肉量アップに導く「3つのコツ」』

2021年1月4日 16:00

筋肉量アップに導く「3つのコツ」

筋肉量を高めることで得られる効果
まずは、筋肉量を増やすことで得られる効果についておさらいしておきましょう。

1.基礎代謝がアップし、太りにくいカラダにすることができる

筋肉量を増やすことで基礎代謝をアップさせることができると言われていますが、筋肉1kgにつき代謝量は13kcalしかありません。仮に筋肉量が3kg増えたとしても、39kcalしか増えないということになります。

「それならば、筋肉量を増やすことは基礎代謝アップには適さないのでは…」と思われてしまいますが、筋トレによってアップするのは筋肉量だけではありません。

筋トレで筋肉量がアップすると、それに伴い内臓の容量や血管数、そして骨量もアップします。その結果脂肪を除いた分の体重である「除脂肪体重」を増やすことができます。

除脂肪体重が1kg増えると、代謝量は50kcal程度アップすると言われています。そのため筋肉量を増やすことで除脂肪体重を増やすことができ、基礎代謝アップにつなげることができます。


基礎代謝は一日の総消費エネルギーのうち約70%を占めているので、基礎代謝がアップすると消費エネルギー量が増えて、太りにくくすることができると言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.