ビューティ情報『肌の乾燥は「ニキビ」の大敵!予防に役立つスキンケアを紹介します!』

2021年1月13日 20:00

肌の乾燥は「ニキビ」の大敵!予防に役立つスキンケアを紹介します!

肌の乾燥がニキビを起こす理由

ニキビを起こす原因の1つに、肌の乾燥が挙げられます。肌には、汗と皮脂を出して皮脂膜をつくり、紫外線などの外的刺激から保護するバリア機能があります。

しかし、肌が乾燥して水分が不足するとバリア機能が低下するため、皮脂を多く分泌して肌を保護しようとします。すると、皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、細菌が繁殖してニキビを起こします。

ニキビを防ぐには、肌に十分なうるおいを与えて、皮脂の過剰分泌を抑制することが大切です。

肌の乾燥によるニキビを予防するスキンケア
肌の乾燥によるニキビを予防するスキンケア
出典:byBirth
肌の乾燥に効くスキンケアを毎日継続することで、ニキビができにくい肌を目指せます。ここでは、乾燥によるニキビ予防におすすめのスキンケアを3つ紹介します。


洗顔は弾力ある泡で優しく行う

洗顔は、毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除き、ニキビを防ぐために有効です。洗顔をするときは、洗顔料をしっかりと泡立ててから顔にのせ、なでるようにして優しく行いましょう。

泡はきめ細かいほど汚れの吸着力が増すため、できる限りかたく弾力のある泡をつくることをおすすめします。

一方、洗顔料を泡立てずゴシゴシと顔を洗うと、皮ふを傷つけます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.