ビューティ情報『肌の乾燥は「ニキビ」の大敵!予防に役立つスキンケアを紹介します!』

2021年1月13日 20:00

肌の乾燥は「ニキビ」の大敵!予防に役立つスキンケアを紹介します!

すると、肌のバリア機能が低下し、肌内部の水分が流れ出て乾燥しやすくなります。

肌のうるおいをキープするために、摩擦レスの泡立て洗顔を意識して行いましょう。

保湿効果の高いスキンケア化粧品を使う

保湿効果の高いスキンケア化粧品を使う
出典:byBirth
乾燥によるニキビには、保湿効果の高いスキンケア化粧品を使ったお手入れが有効です。とくに、肌に水分を補給する化粧水には、高保湿成分が配合されたものを選ぶことをおすすめします。

化粧水によく配合されている高保湿成分は次のとおりです。

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
なかでも、セラミドは水分を挟み込んで逃がさないため、高保湿成分の中でもとくに保湿効果に優れているといわれています。化粧水を選ぶときは、パッケージの裏の成分表を確認し、セラミドが配合されているか確認することをおすすめします。

また、化粧水の成分を長時間キープするために、乳液やクリームを重ねて油膜を張り、蒸発を防ぐことも乾燥ニキビに有効です。
乳液やクリームにも、上述の高保湿成分が配合されているものを選びましょう。

乳液やクリームは油性成分が多く、有効成分の配合量が化粧水よりも多いため、高保湿成分以外にも、抗炎症成分などのニキビに有効な成分が配合されている場合があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.