ビューティ情報『カラダを「冷え」から守る「3つの習慣」とは?』

2021年1月12日 16:00

カラダを「冷え」から守る「3つの習慣」とは?

食事を摂るとカラダが温まるのは、この食事誘発性熱産生によるものです。

特に朝食はしっかり摂るのが望ましいと言えます。その理由は、朝は体温が低い状態だからです。朝食を摂ることでカラダを温めることができるようになるのです。

食事で体温アップ効果を高める「3つのポイント」
更に、以下の3つのポイントを押さえて食事を摂ることで、体温アップ効果が期待できます!

(1)「温かいモノ」を摂る
体温を上げてカラダを温めるには、温かい食べ物や飲み物を選んで摂るようにしましょう。

例えばスープや紅茶を飲むのならば、温かいモノを選ぶようにします。

(2)「カラダを温める食材」を摂る
温かい食べ物や飲み物を摂ると共に、「カラダを温める食材」も摂るようにしましょう。

カラダを温める食材としては、カボチャやニンジン、ゴボウ、イモ類などといった「根菜類」や、キムチや納豆、ヨーグルト、味噌などの「発酵食品」が挙げられます。
例えば根菜類を使った「野菜スープ」は、カラダを温める上でお勧めと言えます。

カラダを温める食材
出典:byBirth(3)よく噛んで食べる
「よく噛んで食べる」ということも、カラダを温める上で有効です!よく噛んで食べることで、熱を作り出すことができると言われるからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.