ビューティ情報『そんな選び方で大丈夫?肌にダメージを与えない、日焼け止め数値の選び方』

2016年6月18日 18:00

そんな選び方で大丈夫?肌にダメージを与えない、日焼け止め数値の選び方

特に夏はリゾートに行くことも多く、日焼け止めが活躍する時期。日常使いのものとリゾート使いのものを選ぶとき、SPFとPAの数値を見ますよね。その2つの意味、ご存知でしょうか?わからないからとにかく数値の高いもの!と選んでいると、肌にダメージを与えているかもしれませんよ!
今回はどうやって日焼け止めを選べば、肌にダメージを与えずにきちんと紫外線から守ることができるのかお伝えします。

SPFは紫外線B波をカットする力
shutterstock_156996335


サンバーンとは、肌が赤くなってヒリヒリする状態のことです。日焼けした後にお風呂に入ったとき、痛くてびっくりしたことがありませんか?これは強いエネルギーを持っている紫外線B波による炎症です。紫外線B波をカットする力を数値で表したものがSPFで、1あたり20分カットすることができます。たとえばSPF30だとしたら、30×20分となり、600分(10時間)肌を紫外線B波から守る力があります。


PAは紫外線A波をカットする力
shutterstock_198673658


紫外線A波は肌がヒリヒリするサンバーンを招くことはありませんが、B波よりも肌の奥に到達する力があり、シミやシワの原因になるものです。肌が黒くなり、老化につながるため、こちらもきちんとカットしないといけません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.