ビューティ情報『お腹痩せ効果がグンとアップする「股関節ストレッチ」3選』

2021年1月14日 16:00

お腹痩せ効果がグンとアップする「股関節ストレッチ」3選

この場合に考えられる原因として、求められる動きが制限されてしまっていることが考えられます。例えば下っ腹痩せに有効な「リバースクランチ」というエクササイズがあります(写真下参照)。

リバースクランチ
出典:byBirth
このエクササイズは骨盤後傾動作を繰り返すことで、下腹部の筋肉(腹直筋下部)に効かせることができますが、骨盤後傾動作が制限されてしまうと、股関節屈曲動作で行ってしまいます。そのため下腹部の筋肉ではなく、太ももの付け根に効いてしまうのです。

このように「お腹痩せに効果的」と言われるエクササイズでも、そのターゲットとなる筋肉を効かせるために要求される動きが制限されてしまうと、筋肉に効かせることができず、お腹痩せ効果を得ることができなくなってしまうのです。

この場合は、動きを制限している筋肉を静的ストレッチで抑制させることが必要となります。


静的ストレッチ
出典:byBirthお腹痩せ効果を高める「股関節ストレッチ」3選
「ターゲットとなる筋肉に効いた感じがしないという場合は、動きを制限している筋肉を静的ストレッチで抑制させることが必要」とお伝えしましたが、では具体的にどのような静的ストレッチを行っていけばよいのでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.