ビューティ情報『お腹痩せ効果がグンとアップする「股関節ストレッチ」3選』

2021年1月14日 16:00

お腹痩せ効果がグンとアップする「股関節ストレッチ」3選

それがここでご紹介する「3つの股関節ストレッチ」となります。

お腹痩せ効果を高める股関節ストレッチとして、

  • 腸腰筋への静的ストレッチ
  • 腸腰筋及び大腿直筋への静的ストレッチ
  • 大腿筋膜張筋への静的ストレッチ
の3つが挙げられます。

「腸腰筋への静的ストレッチ」を行うことで、骨盤の前傾を抑制させることができます。すると先程も例として挙げた「リバースクランチ」で骨盤後傾動作の制限が解除されるため、下腹部の筋肉(腹直筋下部)に効かせることができるようになります。

腸腰筋の緊張が強くなると、大腿四頭筋の一つである「大腿直筋」の緊張も強くなりやすくなります。そこで、「腸腰筋及び大腿直筋への静的ストレッチ」も合わせて行うとより効果的と言えます。

また、お腹痩せには股関節内転筋群の強化も重要です。股関節内転筋群を強化することで、ポッコリお腹をもたらす「骨盤の開き」を改善させることができるからです。


股関節内転筋群を十分に効かせるには、「股関節を閉じる」という動作が要求されます。そのため、その拮抗筋であり「骨盤の開き」をももたらしている大腿筋膜張筋の緊張を緩めるために、「大腿筋膜張筋への静的ストレッチ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.