ビューティ情報『冬のレッグケアに取り入れたい、むくみ対策の美ツボ』

2021年1月20日 20:00

冬のレッグケアに取り入れたい、むくみ対策の美ツボ

両手で脚を包みこみ、人差し指~小指の4指で膝裏をしっかりと流し、太ももへとつなげていきましょう。

ツボを取り入れる際の留意点

妊娠中・産後直後・授乳中はツボを押さない!静脈瘤や慢性的にむくみを強く感じている人も×
ツボは全身の機能に働きかける作用があります。婦人科系や女性ホルモンに作用するツボもあるため、妊娠中・産後直後・授乳中のかたはツボを取り入れるのはやめましょう。

また、脚に静脈瘤や慢性的に強いむくみを感じているかたもツボを押すのは避けて、まず医師に相談することをおすすめします。発熱や飲酒後も、体の巡りが非常に乱れている時なのでNGです。心臓に疾患があるかたもツボは控えましょう。

レッグケアの後は、水分補給をする
脚のツボを取り入れながらリンパを流した後は、しっかり水分補給をし、体の老廃物を流し切りましょう。冷えた水だと体がびっくりしてしまうので、常温or白湯などがおすすめです。
毛細血管を強くし体の免疫を高めるビタミンCが豊富なレモン水もGOOD!美肌へもアプローチできます。

ツボは強く押しすぎず、3・2・3のリズムを意識して行う
ツボを押す時のポイントですが、自分が心地よいと感じられるぐらいの圧でおこないましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.