ビューティ情報『肌の乾燥で化粧水が入らない理由と対処法!肌のうるおい約3倍アップを目指す!』

2021年1月20日 16:00

肌の乾燥で化粧水が入らない理由と対処法!肌のうるおい約3倍アップを目指す!

肌が乾燥すると化粧水が入らない理由

化粧水は、主成分が水分で肌にうるおいを補給するために有効なアイテムです。しかし、肌が乾燥すると、ターンオーバーが乱れて古い角質が増え、ざらつきやごわつきが起こって化粧水の浸透力が低下します。

また、ターンオーバーが乱れると、角質とともにほこりや落ち切らなかったメイク汚れなども毛穴に詰まり、化粧水の浸透を妨げます。

化粧水を肌に浸透させるには、ターンオーバーを正常化するケアが大切です。

肌の乾燥で化粧水が入らない時の対処法
肌の乾燥で化粧水が入らない時の対処法
出典:byBirth
前述のとおり、肌の乾燥によって化粧水が入らないときは、ターンオーバーを正常化するケアが有効です。

ここでは、ターンオーバーを促進する3つの対処法を紹介します。


汚れや不要な角質を落として、化粧水の浸透力を高める

毎日のスキンケアで、しっかりと汚れや不要な角質を取り除き、化粧水が浸透できる肌づくりをしましょう。使用するアイテムは、クレンジング料、洗顔料、ピールオフパックの3つです。

クレンジング料
クレンジングは、メイクなど油性の汚れを落とすために行います。油性の汚れは、水や洗顔では落ちないため、メイクをした日の夜は必ず専用のクレンジング料を使って落とすことが大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.