ビューティ情報『ヘアカラーの色落ちを防ぐケア法とおすすめアイテム』

2021年1月21日 12:00

ヘアカラーの色落ちを防ぐケア法とおすすめアイテム

ヘアカラーは1週間がキーポイント

目次

・色落ちを早めるNG習慣
・(1)hoyu(ホーユー) プロマスター カラーケア リッチ
・(2)Schwarzkopf(シュワルツコフ) クロマ ID カラーマスク ニュアンスライン
ヘアカラーは1週間がキーポイント
出典:byBirth
私たちが普段美容室でやっているヘアカラーのほとんどは、アルカリ剤のものが多いです。ヘアカラーの染まるメカニズムは、このアルカリ剤によってキューティクルを開いて、髪の色素であるメラニンを脱色して色素を入れます。

健康な髪はPH4.5~5.5の弱酸性の状態ですが、ヘアカラー直後の髪はアルカリに傾いているため、髪の毛がとてもデリケートな状態になっています。そのため、染めた当日に髪をシャンプーすると、ヘアカラーの色素が一緒に流れてしまいやすいです。

髪の毛がもとの弱酸性の状態に戻って色が完全に定着するには、およそ3日から1週間ほど。その間に髪に負担を与えるような生活習慣を送ってしまうと、色落ちが早くなります。

色落ちを早めるNG習慣

色落ちを早めるNG習慣
出典:byBirth
ここからは、色落ちを早めてしまうNG習慣をご紹介します。色落ちしやすい方はぜひチェックしてくださいね。

その1、ヘアカラー直後にシャンプーをする
先ほどと重複しますが、カラー直後の髪はアルカリに傾いており、キューティクが開きやすい状態です。そのため、中の栄養分や色素がシャンプーと一緒に流れてしまうリスクがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.