ビューティ情報『「ゴルゴライン」が気になる!ゴルゴラインを目立ちにくくするフェイスマッサージ法』

2021年1月22日 16:00

「ゴルゴライン」が気になる!ゴルゴラインを目立ちにくくするフェイスマッサージ法

「ゴルゴライン」ができる原因は?
ゴルゴラインの主な原因は「表情筋のたるみ」です。

目の周りや頬の筋肉が衰えることで、筋肉の上にある皮膚が低下し、目頭の下から頬にかけてくぼんだように見えたり、笑ったときなど表情の動きによって線が目立ちます。

ほかにも、パソコンやスマートフォンを頻繁に見る、普段表情をあまり使わない、クマができやすいなど、表情筋を使わない、血液やリンパの流れが悪い人はゴルゴラインができやすくなります。

今は気にならなくても「ゴルゴライン予防」を始めておこう
今はまだゴルゴラインらしきものはない、あまり目立たないし、気にならなくても、今のうちからゴルゴライン予防を始めましょう。

目の疲れはその日のうちにケアをする

パソコンやスマートフォンを長時間使用する、テレビをよく見る人は目が疲れやすくなっています。

目の周りの筋肉が硬くなり、疲れ目や眼精疲労、クマ、ゴルゴラインの原因になるので、一日の終わりにはホットアイマスクで目元を温めたり、こまめに休憩をとり、遠くを見たりして目を休めましょう。

表情グセに気をつけよう

表情筋の使い方によって入りやすいシワがあります。

鼻の周りにキュッと力を入れて笑うと、ゴルゴラインが入りやすくなるので、口角を引きしめて笑う、眉間にシワを寄せないなど、表情筋の使い方を意識しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.