ビューティ情報『乾燥で崩れやすい目元のメイクをキープする方法!1日中明るいeyeが続く!』

2021年1月26日 10:00

乾燥で崩れやすい目元のメイクをキープする方法!1日中明るいeyeが続く!

肌の乾燥はメイク崩れの原因の1つです。とくに目元は乾燥しやすく、アイメイクの崩れに悩んでいる人は多くいます。

アイメイクの崩れは、いくつかポイントを押さえてメイクを施すことで予防ができます。本記事では、乾燥しやすい目元のメイクをキープする方法について紹介します。

目元の乾燥について

目次

・目元が乾燥する原因
・目元が乾燥すると起こるメイク崩れ
・1.スキンケアで十分な保湿をする
・2.明るい色のコンシーラーをまぶた、目の下に塗る
・3.しっとり系のアイシャドウを指で塗っていく
・4.ミストをシュッと吹きかける
目元の乾燥について
出典:byBirth
目元の皮膚は、他の部位に比べて乾燥しやすい部位です。ここでは目元が「乾燥する原因」と「乾燥すると起こるメイク崩れ」について説明します。

目元が乾燥する原因

目元が乾燥する原因は次のとおりです。

皮膚が薄く、皮脂腺が少ないから
目元の皮ふは、他の部位より薄いためデリケートで傷つきやすく、水分が蒸発しやすい特徴があります。また、皮脂腺が少ないため、十分な皮脂膜がつくられず、うるおいが逃げやすい構造をしています。

紫外線や摩擦などの刺激を受けやすいから
目元は常に外に露出している部位のため、紫外線、衣服やアイメイクチップとの間で起こる摩擦など、外からの刺激を受けやすいといえます。繰り返し刺激を受けることで、皮膚が傷ついてバリア機能が低下し、乾燥しやすい状態になります。

保湿ケアが不足しやすい部位だから
目元は、よく動き、凹凸の多い部分のため、化粧品を細かく丁寧につけていくことが必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.