ビューティ情報『エステティシャンが教える!生理サイクルに合わせたスキンケア法』

2021年1月25日 16:00

エステティシャンが教える!生理サイクルに合わせたスキンケア法

一ヶ月のあいだに「4つのサイクル」肌はどう変化するの?
女性にとって欠かせない「月経期」をはじめ、「卵胞期」「排卵期」「黄体期」と4つのサイクルに分かれています。

まず一つ目の、生理中である「月経期」は、ホルモンの一つであるエストロゲンの分泌が低下し、乾燥を感じたり、肌荒れが起きやすいなど敏感な状態にかたむきがちです。

次に、生理後と言われる「卵胞期」は生理サイクルの中でも心身ともに安定し、新陳代謝が活発になり、肌調子が良いと感じやすい時です。

三つ目はホルモンバランスが大きく変化しやすい「排卵期」。体調の変化や肌調子が不安定になりやすい時です。

最後に生理前と言われる「黄体期」は、皮脂分泌が盛んになり、肌のベタつきやテカリ、毛穴のつまり、ニキビや吹き出物などの肌トラブルが現れやすくなります。

あまり何も感じないという人もいれば、ホルモンバランスの変化とともに肌にもあらわれる人など体質によってさまざまですが、この4つのサイクルの特徴を知り、肌のコンディションを整えるためにはどのようなスキンケアをおこなえば良いかをお教えします。

「4つのサイクル」にあったスキンケア法は?

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.