ビューティ情報『痩せるためには「筋トレ」だけでは不十分!?その理由は…』

2021年2月1日 16:00

痩せるためには「筋トレ」だけでは不十分!?その理由は…

瘦せるためには「筋トレ」だけでは不十分な理由
ではダイエットするには筋トレだけでは不十分と言える理由を、早速お伝えしましょう!

その理由は、筋トレでは体脂肪を減らすことができないからです。

「ダイエット」とは体脂肪を減らすことです。体脂肪を減らすには、体脂肪をエネルギーとして使う運動を行う必要があります。

運動は大きく無酸素運動と有酸素運動の2つに分けられますが、このうち筋トレは言わずもがな、無酸素運動に該当します。無酸素運動で使われるエネルギーは「糖質」です。そのため、筋トレでは体脂肪を減らすことができないと言えます。

それに対して、有酸素運動は低強度で長時間持続できるので、糖質だけでなく脂肪もエネルギーとして使われるようになります。そのため体脂肪を減らすためには、有酸素運動を行う必要があるということになります。

有酸素運動で体脂肪を減らすためのポイント
有酸素運動
出典:byBirth
有酸素運動とは、低強度で長い時間続けられる運動のことで、具体的にはウォーキングやジョギング、エアロバイク、エアロビクスなどが挙げられます。

有酸素運動を行う上でポイントとなるのが、運動強度です。

ここでよくありがちな間違いとして、「体脂肪を減らしたい!」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.