ビューティ情報『意外と知らない?!老化の原因と言われる活性酸素が発生する原因とは?』

2021年2月3日 20:00

意外と知らない?!老化の原因と言われる活性酸素が発生する原因とは?

そもそも活性酸素って何?

目次

・1.紫外線
・2.ストレス
・3.喫煙
・4.飲酒
・5.食品添加物
・6.運動
そもそも活性酸素って何?
出典:byBirth
活性酸素が老化の原因となるということを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、活性酸素がそもそもどういったもので、私たちの体にどのような作用があるのかを説明できる方は少ないはず。

「活性酸素」=悪であると決めつけてはいけません。活性酸素は、もともと体に必要なものです。

「活性酸素」とは、活発な酸素のことで、酸化をさせる力が強いことが特徴。酸化力が強いだけではなく、殺菌力が強いので、私たちの体の中に入った細菌を殺してくれる力もあります。つまり、この活性酸素は、私たちが健康を保つために必要不可欠なものです。

ただなんとなく毎日息をして生活しているだけで、この活性酸素は発生します。


活性酸素が発生する原因とは?
活性酸素が発生する原因とは
出典:byBirth
活性酸素は、普通に呼吸をしているだけで作られるものですが、ある行動や状態によって活性酸素が増えすぎてしまいます。あなたも知っているように、活性酸素が増えると老化の原因となるので、活性酸素が増えすぎないように注意する必要はあります。

まずは、活性酸素が増える原因を見ていきましょう。

1.紫外線

活性酸素は、紫外線を浴びることで発生します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.