ビューティ情報『【冬ダイエット】冬はダイエットに最適?代謝UPにおすすめな食材とは』

2021年2月9日 16:00

【冬ダイエット】冬はダイエットに最適?代謝UPにおすすめな食材とは

寒い時期はダイエットに向いている?その理由とは

基礎代謝UPがダイエットのポイント

目次

・基礎代謝UPがダイエットのポイント
・食材選びのポイント
・1.生姜
・2.唐辛子
・3.トマト
・4.納豆
・5.黒豆
・6.にんにく
基礎代謝UPがダイエットのポイント
出典:byBirth
基礎代謝とは、呼吸や体温の維持など、人が生きていくために最低限必要なエネルギーのこと。1日に使うエネルギーの約7割を占めているため、基礎代謝を上げると効率よくエネルギーを消費してくれます。

冬は、「痩せにくい」イメージがありますが、基礎代謝は10月以降寒い季節にかけて上がるため、実はダイエットをするのは適しています。

適度な運動や、睡眠など生活習慣も大切ですが、毎日する食事から、基礎代謝を上げる意識をしてみましょう。

食材選びのポイント

  • 体を温めるもの(冷えると臓器の動きが悪くなり、基礎代謝が下がってしまう)
  • 筋肉をつくる材料となるもの(筋肉は、基礎代謝を上げるのに役立つ)
  • 脂肪を燃焼する働きがあるもの
  • 糖質・脂質の代謝をサポートするもの(食べたものを効率よく消化・吸収するために必要)
  • では、具体的におすすめの食材をご紹介していきます。

    代謝UPにおすすめの食材

    1.生姜

    生姜
    出典:byBirth
    生姜に含まれる“ジンゲロール”という成分は、血管を広げて血行を良くし、冷え性改善の効果が期待できます。

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