ビューティ情報『一体なにが原因なの?「マスクによる肌トラブル&解消法」』

2021年2月21日 20:00

一体なにが原因なの?「マスクによる肌トラブル&解消法」

マスクによる肌トラブルの例

肌荒れ

目次

・肌荒れ
・くすんで見える
・メイク崩れ
・摩擦
・蒸れ
・乾燥
・自分に合うマスクを選ぶ
・常に清潔に
・スキンケアを見直す
・崩れにくいメイク
肌荒れ
出典:byBirth
マスクをつけることが日常となった今、肌荒れにお悩みの方も多いと思います。マスクが触れる部分にかゆみを感じたり、赤く炎症を起こしてしまうこともあるでしょう。ニキビができたり、肌がカサカサと粉をふいた状態になることも。またマスクのゴムひも部分があたることで、耳まで荒れてしまう人も増えてきているようです。

これまでにはなかった肌トラブルを抱えるようになったのは、マスクが原因の可能性が高いでしょう。


くすんで見える

マスクをつけるとなぜか顔がくすんでしまうことってありますよね。最近は様々な種類のマスクが販売されていますが、マスクの色選びを間違えると一気に肌がくすんで見えてしまいます。

いくらハイライトやトーンアップ下地をマスクから見える部分に仕込んだとしても、顔のほとんどを覆うマスクの色が自分の肌に合っていないと、このような状態に陥ってしまうのです。

メイク崩れ

マスクを外すとファンデーションやチーク、リップなどの色がべったりついてしまっていることがありますが、これもマスクをしていることが原因です。

基本的に外出中や人と話す時はマスクをつけないといけないので、一日中つけっぱなしになることも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.