ビューティ情報『ストレッチで「心身の疲れ」をリセットに導く5つのポイント』

2021年2月27日 12:00

ストレッチで「心身の疲れ」をリセットに導く5つのポイント

ポイント4:「仰向けに寝た状態でのストレッチ」を中心に行うこと

ストレッチを行う体勢も大切です。

立位や座位で行うストレッチよりも、仰向けに寝た状態で行うストレッチを中心に行うようにします。そうするだけでもリラックス効果がアップし、疲れた心身をリセットさせることができるようになります。

仰向けに寝た状態でのストレッチ
出典:byBirth

ポイント5:ゆっくりと、大きな呼吸を心がけて行うこと

そして5つめのポイントとして忘れてはならないのが「呼吸」です!静的ストレッチを行う際は、ゆっくりと、大きな呼吸を心がけるようにします。

具体的には、鼻からゆっくりと大きくお腹が膨らむまで息を吸い込み、口から細く長くお腹がへこむまで息を吐くようにします。この呼吸法は、いわゆる「腹式呼吸」と呼ばれるもので、副交感神経を優位にする働きがあると言われています。

「疲れた心身をリセットするストレッチ」の具体例
「心身の疲れをリセットさせるポイントはわかったけれど、具体的にどのようなストレッチを行えばよいかわからない…」という方のために、最低限行っておきたいストレッチを挙げておきましょう。

以下のストレッチを、先に挙げた「5つのポイント」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.