ビューティ情報『ニキビの種類によってお手入れ方法が違う!? あなたの気になるニキビはどのタイプ?』

2021年2月27日 16:00

ニキビの種類によってお手入れ方法が違う!? あなたの気になるニキビはどのタイプ?

ニキビってなんで出来るの?

目次

・白ニキビ
・黒ニキビ
・赤ニキビ
・黄ニキビ
・クレーター
・1.睡眠をしっかりとる
・2.ニキビに効果のある食材やサプリメントを摂る
・3.ニキビ予防効果のあるスキンケアを使う
・4.腸内環境を整える
・5.ストレスをためない
ニキビってなんで出来るの?
出典:byBirth
ホルモンバランスやストレスなど様々な要因で、皮脂が過剰に分泌され毛穴に詰まることで、毛穴の出口を塞いでしまい、アクネ菌が増えニキビとなります。

皮脂はそんなに気にならないという方も、ターンオーバーが乱れ古い角質がいつまでも肌の表面に残っていると、角層が厚くなる角質肥厚となり、毛穴の出口が狭くなりニキビの原因に。

あなたの気になるニキビはどの段階?
あなたの気になるニキビはどの段階?
出典:byBirth
ニキビには段階があり、段階に合わせたお手入れをすることが悪化させないポイントです。

白ニキビ

ニキビの第一段階で、コメドとも呼ばれています。角質肥厚により、毛穴の出口がふさがれ皮脂が毛穴の中にたまり、白ニキビとなってあらわれた状態です。

日頃、皮脂が多くない人でも、ホルモンバランスの乱れやストレスが原因で皮脂が過剰に分泌されると、白い固りの角栓ができ、白ニキビとなります。

お手入れ方法
まずは余分な皮脂を取り除く事が大切です。皮脂を抑制したり殺菌効果のある洗顔料を使用し、汚れを落としましょう!

ただし、汚れをしっかり落とそうと長時間の洗顔や温度の高いお湯で洗い流すと、肌に必要なうるおいまで流れてしまうため、32~34度のぬるま湯で洗い流しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.