ビューティ情報『疲れ・痛み・冷え…そんな体の不調は「筋膜リリース」でリセット』

2021年3月5日 16:00

疲れ・痛み・冷え…そんな体の不調は「筋膜リリース」でリセット

筋膜について知ろう

目次

・トリガーポイント マッサージボール MB5
・筋膜リリースを続けるライターが感じたメリットは?
・足のむくみ&疲れ、ひんやり
・腰の痛み
・肩こり&首こり
筋膜について知ろう
出典:byBirth
筋膜とは筋肉を包む薄い膜のことで、筋外膜、筋周膜、筋内膜の3種類。「第二の骨格」とも言われ、体内のパーツ(筋肉、内臓、神経など)を支えてあるべき位置に固定する役割があります。

例えるなら、薄ーい生地の全身タイツといったところでしょうか。どこかにシワがよったり、体に張り付いたりしたら不快ですよね。同じように、筋膜が委縮や癒着すると、筋肉が柔軟性を失い、疲れが抜けない、こり、痛み、冷えなど、体の不快感(=不調)がでます。

筋膜リリースとは?
筋膜リリースとは?
出典:byBirth
筋膜リリースは筋膜の癒着を剥がして筋肉をほぐし、体を整える手法のことです。筋肉が柔軟性を取り戻すので、疲れやこりによる痛みを防いだり、やわらげたりする効果が期待できます。また、毛細血管にアプローチして、血液の流れを促進。美容やダイエットに良い影響をもたらします。

したがって、筋膜リリースは、毎日疲れてつらい、肩こりや腰痛がひどい、体の冷えを感じる、ダイエットの成果が上がらない…と悩んでいる人こそ、毎日の習慣にしたいケアなんです。

本来は、手のひらや指を使って筋膜を引きはがします。しかし、技術が必要で、素人がいきなりやろうとしてもなかなか難しいもの。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.