ビューティ情報『髪を健やかに保つためには○○を摂るべき!美髪づくりのための食材とは』

2021年3月6日 20:00

髪を健やかに保つためには○○を摂るべき!美髪づくりのための食材とは

5.大豆

大豆
出典:byBirth
大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをすることで知られていますよね。

加齢とともに女性ホルモンは減少していきますが、女性ホルモンは髪のツヤ・ハリを保つ働きがあるので、減少すると髪がパサつく原因になってしまいます。そのため、食事からイソフラボンをしっかり補給する必要があります。

蒸し大豆をサラダにトッピングしたり、納豆、豆乳を日常的に取り入れると良いですね。

6.舞茸

舞茸に含まれるビオチンは、髪の主成分ケラチンの生成に関わる栄養素です。皮膚や粘膜の新陳代謝を活発にして、髪の毛の状態を良くしてくれます。不足すると、白髪が増えたり、抜け毛が増える原因になることがあります。

また、ビオチンは皮膚の炎症を抑える働きもあるため、肌トラブルでお悩みの人にもおすすめ。舞茸には、不溶性食物繊維も多く含まれるので、便秘対策・整腸作用も期待できますよ。

ビオチンは水溶性なので、一度に大量に摂取するよりも、日常的にこまめに摂取することが大切です。ソテーや和風スープ、炊き込みご飯、卵炒めなどにしていただくと良いですね。

髪の毛
出典:byBirth
いかがでしたでしょうか?肌と同じように、髪の毛も年齢とともにケアが必要ですよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.