ビューティ情報『至急スキンケアの見直しを!揺らぎ肌さん必見の基礎知識』

2021年3月3日 16:00

至急スキンケアの見直しを!揺らぎ肌さん必見の基礎知識

お肌が揺らぎやすいシーズンには、洗い上がりがマイルドな洗顔料に切り替えたり、お湯の温度を35℃以下のぬるめに設定してみましょう。熱いお湯や洗い上がりがサッパリとする洗顔料は、お肌を乾燥に導きやすいので、擦らず・やさしく洗顔することを意識してみてください。

季節問わずにお肌の乾燥が気になる方のスキンケアポイント
季節問わずにお肌の乾燥が気になる方のスキンケアポイント
出典:byBirth
2020年から2021年にかけて、マスクをつけて過ごす時間が多くなり、今迄気付かなかったようなお肌の不調に気付いた方も少なくないのではないでしょうか。マスクをつけていると、自身の呼吸のスチーム効果で保湿されているような気がしてしまいますが、実際は湿度がこもってお肌がふやけ、負担がかかっています。

お肌の状態が弱っていると、皮脂や潤いをキープする力も弱まり、お肌が常に乾燥状態になってしまうので要注意!また、乾燥が原因でお肌のターンオーバーが乱れたり、外からの刺激で肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしてしまうので気を付けておきたいところ。お肌の乾燥や肌トラブルが気になる場合は、お肌を健やかな状態に整えるために、まず摩擦をせずに保湿することを心掛けましょう。特に、肌荒れをしている箇所を擦ると炎症を招きかねないので、擦らずにやさしく化粧水を手のひらで押し込むように浸透させるなど、摩擦の回避を意識してください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.