ビューティ情報『リモートワークで疲れた…休憩時間にリフレッシュ!肩&頭皮ストレッチ&マッサージ法』

2021年3月4日 16:00

リモートワークで疲れた…休憩時間にリフレッシュ!肩&頭皮ストレッチ&マッサージ法

脇と二の腕を伸ばし、肩甲骨をストレッチさせます。脇の周りのリンパの流れを促進させることと、肩につながる筋肉がストレッチされます。

反対のひじも同様にくり返します。

ひじを持ち、約5回ストレッチ
出典:byBirth

(3)肩を正しい位置に戻し、5秒キープ×5回おこなう

猫背や前傾姿勢になると、背中が丸くなるだけでなく、肩やあごが前に出てしまい体が歪んでしまったり、鎖骨まわりの血液やリンパの流れが悪くなり鎖骨が隠れたりVの字になります。

肩の力を抜いて腕を真下におろし、胸を開くようにすると少し肩が後ろに下がります。鎖骨がまっすぐになるように意識して5秒キープを5回くり返しましょう。正しい姿勢を意識して、肩の位置を元に戻すことで呼吸も深くなります。


肩を正しい位置に戻し、5秒キープ
出典:byBirth

(4)フェイスタオルで肩&腕のストレッチ

フェイスタオルを用意し、足を肩幅に広げて立ち、下腹を引き締めて、背筋をまっすぐ伸ばします。

フェイスタオルを両手で持ち、腕をまっすぐ真上に伸ばした状態で10秒キープを3セットおこないます。

フェイスタオルで肩&腕のストレッチ
出典:byBirth

(5)フェイスタオルで背中&肩のストレッチ

ひじを曲げて肩の位置までおろし、肩甲骨を体の中心に寄せて5秒キープを5回繰り返します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.