ビューティ情報『リモートワークで疲れた…休憩時間にリフレッシュ!肩&頭皮ストレッチ&マッサージ法』

2021年3月4日 16:00

リモートワークで疲れた…休憩時間にリフレッシュ!肩&頭皮ストレッチ&マッサージ法

肩甲骨の動きがかたくなると背中や肩まわりが張りやすくなり、疲労感を感じるので、(4)(5)のストレッチで肩甲骨を上下、左右に動かします。

フェイスタオルで背中&肩のストレッチ
出典:byBirth

(6)フェイスタオルで二の腕&背中ストレッチ

タオルを体の後ろで持ち、腕をまっすぐ伸ばして、下腹を引き締めて立ちます。

腕をゆっくりあがるところまで持ち上げておろすを10回おこないます。


フェイスタオルで二の腕&背中ストレッチ
出典:byBirth

(7)耳の下のリンパを上下に10回流す

マッサージクリームやオイルなどを首に塗り、耳たぶの下のくぼみに指の関節を当てて、上下に流します。

肩や首のこりを感じる、顔のむくみが気になる場合は、耳の周りに老廃物が停滞しやすいので流すとすっきりします。

耳の下のリンパを上下に10回流す
出典:byBirth

(8)肩のこりを左右30秒ずつほぐす

肩の盛り上がっている部分や疲労感を感じる部分を、指の関節でクルクルと円を描くように痛気持ちいくらいの強さでほぐします。

肩のこりを左右30秒ずつほぐす
出典:byBirth

(9)頭と首の付け根のくぼみを約30秒ほぐす

頭と首の付け根のくぼみに指の関節を沿わせて、くるくると円を描くようにほぐします。


頭と首の付け根のくぼみを約30秒ほぐす
出典:byBirth

(10)(9)の手の状態のまま、下から上に向かって流し、押すを5回繰り返す

指の関節を使って、首から頭の付け根に向かって流し、少しあごをあげると、指の関節がくぼみにはまります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.