ビューティ情報『アラサーは知っておきたい腸活ダイエット!腸内環境を整えてウエストすっきり!』

2021年3月6日 10:00

アラサーは知っておきたい腸活ダイエット!腸内環境を整えてウエストすっきり!

ダイエット中の便秘を解消するには、水分をたっぷり摂ることが重要なので、飲み物だけで腸内環境を整えることもできます。

とくに、朝起きたときは体内の水分が不足しているため、「コップ一杯の水」や「カップ一杯の白湯」などを飲むのがおすすめ。水分を摂ることで腸の働きが活発になり、便に水分が含まれて排便しやすくなります。また、腸内環境を整える飲み物として「牛乳」や「コーヒー」などもおすすめです。

質の良い睡眠をとる

睡眠と腸内環境は無関係に思えますが、睡眠不足は自律神経のバランスを崩し、腸の働きを悪化させる原因になります。

腸の働きは副交感神経が優位のときに活発になりますが、睡眠不足は交感神経を活発にするため腸内環境を悪化させます。睡眠リズムを整え、十分な睡眠をとることで副交感神経が優位になり、腸の働きを活発にしてくれるでしょう。


お風呂で体を温める

お風呂で体を温める
出典:byBirth
お風呂で体を温めると血行が良くなるため、それだけでも代謝アップに効果的です。しかし、お風呂の効果はそれだけではありません。

ぬるめのお風呂にゆったりと浸かることで副交感神経が優位になり、安眠効果をアップさせる効果も期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.