ビューティ情報『毎年春になるとムズがゆくなる「ゆらぎ肌」さん必見!今から徹底対策しよう』

2021年3月6日 16:00

毎年春になるとムズがゆくなる「ゆらぎ肌」さん必見!今から徹底対策しよう

春の肌の特徴
ポカポカと暖かさが出て過ごしやすい日が増え、本格的に春となってきました。暖かくなり過ごしやすくなった反面、花粉の飛散や寒暖差により肌がごわついて、くすみや乾燥が気になるなど肌悩みが増えやすくなります。また、新生活のストレスで肌が過敏になることも。

ゆらぎ肌って?

目次

・寒暖差
・乾燥
・花粉や空気中のほこり
・紫外線
・ストレス
・~スキンケア編~
・~インナーケア編~
・~ライフスタイル編~
ゆらぎ肌って?
出典:byBirth
季節の変わり目やホルモンバランスの変化、生活習慣の乱れやストレスなどで肌が一時的に不安定になったり、下記のように肌が敏感な状態になることを「ゆらぎ肌」といいます。

  • 今まで使用していたスキンケアが合わなくなった
  • 季節の変わり目は、肌がピリピリする
  • 生理前後に吹き出物が出やすい等
春のゆらぎ肌の原因

寒暖差

暖かい日が増えたものの、気温や湿度が低い日もまだまだあります。

気温の変化により肌の水分と油分のバランスが崩れやすく、乾燥したり皮脂が過剰に分泌されたりと不安定な状態に。

乾燥

冬に比べるとうるおいを感じますが、先ほどお伝えしたように寒暖差によりまだまだ乾燥しやすい季節です。肌に必要なうるおいが不足すると、バリア機能が低下し外的刺激を受けやすくなる為、肌がピリピリと感じることも。

また、皮膚の薄い目の周りや口の周りは、乾燥小じわの原因になることもありますので、クリームやパックなど集中保湿ケアでしっかりと保湿しましょう!

花粉や空気中のほこり

花粉やPM2.5など空気中のほこりが肌に付着し、肌がかゆくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.