ビューティ情報『大人女子必見!ニキビ・吹き出物を撃退するケア方法って?』

2021年3月13日 20:00

大人女子必見!ニキビ・吹き出物を撃退するケア方法って?

大人女子のニキビ・吹き出物の原因とは?

目次

・長期間のマスク生活で、お肌のバリア機能が低下している
・バリア機能の低下によって皮脂が過剰分泌されている
・マスクの着脱によって摩擦ダメージを受けている
・乳液・クリームなどのスキンケアを怠っている
・白いニキビのケア方法
・赤いニキビのケア方法
大人女子のニキビ・吹き出物の原因とは
出典:byBirth
大人女子に吹き出物・ニキビが発生してしまう原因は、いくつかのポイントがあります。思春期ニキビとはまた異なるため、原因をしっかり理解しておくことが重要!

ここでは、大人女子の吹き出物・ニキビの原因をご紹介していきます。

長期間のマスク生活で、お肌のバリア機能が低下している

長らく続いているマスク生活は、一見マスク内のお肌をガードしたり、湿度を保てていたりするような認識でいるかもしれません。しかし、マスクを着用している間の温度と湿度が上がっている状態から、突如マスクを外して外気に触れると、環境の変化からお肌が大きな負担を受けてしまうのです。

そのため、お肌が受ける急激な温度・湿度の変化が原因となり、お肌本来のバリア機能の乱れや低下を引き起こしている可能性があります。

バリア機能の低下によって皮脂が過剰分泌されている

もともと顎まわりのUゾーンは、皮脂の分泌が活発なエリアです。バリア機能が乱れると、皮脂の過剰分泌を引き起こし、ニキビ・吹き出物の原因となる可能性が高いです。

さらに、昨今のマスク生活でマスク内の空気がこもりやすく、菌が繁殖しやすい環境下にあることも、ニキビ・吹き出物が治りにくい原因となります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.