ビューティ情報『頭皮にもうるおいをチャージ!乾燥を防ぐ「頭皮保湿ローション」選びのコツ』

2021年3月14日 20:00

頭皮にもうるおいをチャージ!乾燥を防ぐ「頭皮保湿ローション」選びのコツ

美しい髪を育てるには頭皮の保湿ケアが大切!

目次

・シャンプーによる刺激が強すぎる
・食事の栄養バランスが偏っている
・頭皮の血行が悪くなっている
・保湿成分が配合されているローションを選ぶ
・刺激の少ないローションを選ぶ
・使いやすい形状のローションを選ぶ
・香りにこだわって選ぶ
・おすすめ頭皮用ローションを3つ紹介
美しい髪を育てるには頭皮の保湿ケアが大切
出典:byBirth
年齢とともに頭皮は乾燥しやすくなり、そのまま放っておくと髪のハリや艶も失われてしまいます。美しい髪は女性の象徴でもあるため、その土台となる頭皮ケアをしてうるおいを保つことが大切です。

まずは頭皮が乾燥する原因をチェックして、その習慣を改善するとともに頭皮の保湿ケアをして、健やかな頭皮と髪を手に入れましょう。

頭皮が乾燥する原因をチェック!
頭皮のうるおいを保つために、頭皮が乾燥する原因について見ていきましょう。

以下に当てはまるものがあれば、あなたの頭皮は乾燥しているかもしれません。今すぐチェックしてみてくださいね。

シャンプーによる刺激が強すぎる

シャンプーによる刺激が強すぎる
出典:byBirth
いつも使っているのは、刺激が強すぎるシャンプーではありませんか?比較的安価で、皮脂汚れをすっきり落としてくれる「高級アルコール系シャンプー」は、洗い上がりの爽快感から多くの人が使っています。

しかし、高級アルコール系シャンプーは頭皮の皮脂を取り過ぎてしまうため、頭皮が乾燥する原因になります。シャンプーはできるだけ刺激が少ない「アミノ酸系シャンプー」を使うのがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.