ビューティ情報『頭皮にもうるおいをチャージ!乾燥を防ぐ「頭皮保湿ローション」選びのコツ』

2021年3月14日 20:00

頭皮にもうるおいをチャージ!乾燥を防ぐ「頭皮保湿ローション」選びのコツ

食事の栄養バランスが偏っている

食事の栄養バランスが偏っている
出典:byBirth
毎日の食事の栄養バランスが偏っていると、頭皮に十分な栄養が届かなくなります。髪のハリ艶がなくなってきたり、抜け毛が気になりはじめたりした人は、食事の栄養バランスが偏っているのかもしれません。

ダイエットのためにサラダばかり食べている人も要注意です。タンパク質も必要なので、栄養バランスを意識しましょう。


頭皮の血行が悪くなっている

頭皮の血行が悪くなっているとターンオーバーが乱れ、頭皮のバリア機能が低下します。バリア機能が低下すると、紫外線などの外的刺激を受けやすくなり、頭皮の状態が悪化しやすくなります。

以下のような習慣に心当たりのある人は、頭皮の血行が悪くなっている可能性があるため生活習慣を改善しましょう。

運動不足
運動不足
出典:byBirth
最近の状況を考えると、家にこもって運動不足になっている人も多いのではないでしょうか?運動不足は全身の血行が悪くなり、それに乗じて頭皮の血行も悪くなります。

ストレッチや簡単なエクササイズでもOKなので、適度な運動習慣を取り入れましょう。

ストレスがたまっている
ストレスと血行には深い関わりがあり、美容にも健康にも悪影響を与えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.