ビューティ情報『実はダイエットに逆効果!食事制限でリバウンドする理由と痩せる食事のコツ』

2021年3月15日 16:00

実はダイエットに逆効果!食事制限でリバウンドする理由と痩せる食事のコツ

頑張って痩せたのにリバウンドした経験はありませんか?

目次

・タンパク質は十分に摂る
・タンパク質以外の栄養もバランスよく摂る
・白米を玄米に、クロワッサンをふすまパンに変える
・食物繊維は多めに摂ってもOK
・ゆっくりと味わって食べる
・夜の遅い時間に食べない
頑張って痩せたのにリバウンドした経験はありませんか?
出典:byBirth
女性なら誰しも「痩せたい!」「キレイになりたい!」と思いますよね。美ボディになりたい一心でダイエットを頑張り、やっとの思いで痩せたのに、リバウンドしてしまった経験はありませんか?

実は、食べないだけのダイエットでは痩せにくくなるのはもちろん、逆に太りやすくなってしまうこともあるのです。ダイエットをしたことがある人の中で、リバウンドの経験がある人は約80%もいると言われています。

リバウンドするとさらに太りやすい体質になってしまうため、なるべくリバウンドせずにゆるやかに痩せていくダイエットを実行することが大切です。

食事制限ダイエットでリバウンドする理由
食事制限ダイエットでリバウンドする理由
出典:byBirth
ダイエット方法には「食事」と「運動」がありますが、リバウンドしやすいのは「食事制限のみのダイエット」です。まったく食事制限せずに痩せるのはむずかしいため、ある程度は食事にも気をつかわなければいけません。

ただし、以下のような食事制限は逆効果になりますので、チェックして改善しましょう。

  • やみくもに食事の量を減らしている
  • 特定の食材のみ食べて、栄養バランスが偏っている
  • 体重ばかり気にして、筋肉量が減ってしまう
食事をただ減らすだけでは、人間の体に必要なカロリーが不足して、飢餓状態になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.