ビューティ情報『実はダイエットに逆効果!食事制限でリバウンドする理由と痩せる食事のコツ』

2021年3月15日 16:00

実はダイエットに逆効果!食事制限でリバウンドする理由と痩せる食事のコツ

タンパク質は十分に摂る

タンパク質は筋肉のもとになる成分のため、不足しないように十分に摂ることが大切です。しかしながら、タンパク質の中には油っこい食べ物も多いため、タンパク質の選び方にも気をつけましょう。

おすすめなのは、低カロリーで高タンパクの食材を取り入れること。鶏のささみや大豆製品などは、低カロリーで良質なタンパク質が豊富に含まれているため、ぜひ摂りたい食材です。


タンパク質以外の栄養もバランスよく摂る

タンパク質以外の栄養もバランスよく摂る
出典:byBirth
タンパク質が大事だといっても、タンパク質以外の栄養もバランスよく摂ることが大切です。とくにNGなのは、以下のような食事制限です。

  • 糖質抜きでご飯などの炭水化物を一切摂らない
  • タンパク質のみ食べる
  • 低カロリーの野菜のみ食べる
上記のような食事制限は、ダイエットに逆効果なだけでなく、健康面にも悪影響を及ぼす危険があるため注意しましょう。

白米を玄米に、クロワッサンをふすまパンに変える

糖質も適度に摂ることは、健康にもダイエットにも必要です。ただし、糖質を摂りすぎると太りやすくなるため、糖質の選び方にも気をつけましょう。

お米は主食として最もおすすめですが、白米よりも玄米のほうがビタミン・ミネラルが豊富に含まれているためおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.