ビューティ情報『フランスで「ベルガモット」がブームに!日本で手軽に楽しむ方法』

2021年3月17日 20:00

フランスで「ベルガモット」がブームに!日本で手軽に楽しむ方法

いま、フランスではベルガモットがブームです。ベルガモットはかんきつ類の一種。さわやかな香りとともにフローラルな甘い香りも感じられ、主に香料として使われています。

ベルガモットはスーパーに流通していないため、どんな果実なのか知らない方も多いと思います。そこで今回は、ベルガモットの特徴や、日本で手軽にベルガモットの香りを楽しめるおすすめの方法をご紹介します。

フランスで人気のかんきつ類、ベルガモットとは?

目次

・紅茶で楽しむ
・精油で楽しむ
・香水・コスメで楽しむ
フランスで人気のかんきつ類、ベルガモットとは?
出典:byBirth
ベルガモットはかんきつ類の一種で、親しみやすくさわやかな香りが特徴です。フレーバーティーである「アールグレイ」の香りづけに使われることでも知られています。

ベルガモットの主な産地はイタリアで、旬は1~2月です。オレンジと似た形をしており、緑色の果実は熟すとオレンジ色になります。レモンなど他のかんきつ類と比較しても苦みと酸味が強く、生食や果汁飲料には不向きとされています。

使い方としては、精油を採取し、香料として使用することがほとんどです。料理では肉・魚料理のアクセントに少量のベルガモットを使う他、ベルガモットを使ったスイーツやジャム、お酒などもあります。レモンやライムなど、香りを楽しむかんきつ類の代わりにベルガモットを使うイメージです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.