ビューティ情報『「肩こり解消」に効くストレッチ5選』

2021年3月20日 16:00

「肩こり解消」に効くストレッチ5選

「肩こり」の主な原因
ストレッチをご紹介する前に、肩こりが起こる原因について触れておきましょう。

肩こりの原因として、3つ挙げることができます。

1.悪い姿勢

まず考えられるのが「悪い姿勢」です。ここで言う悪い姿勢とは、「猫背の姿勢」を言います。

人間の頭の重さは、全体重の約10%を占めると言われています。例えば体重が50kgの人であれば、頭の重さは約5kgに相当するということになります。その約5kgの頭の重さが、猫背の姿勢によってほんの少し前にずれただけで、倍以上の重さになってしまうのです。

約5kgの倍以上ですから、約10kg以上にまで膨れ上がってしまうのです!

その頭の重さを、僧帽筋や肩甲挙筋などといった首まわりの筋肉が支え続けることになり、筋肉は緊張しっ放しになります。すると血行不良に陥り、酸素や栄養素が行き届かず老廃物が蓄積した結果生じたものが「肩こり」です。

目次

・1.悪い姿勢
・2.ストレス
・3.眼精疲労
・(1)僧帽筋上部線維への静的ストレッチ
・(2)肩甲挙筋への静的ストレッチ
・(3)後頭下筋群への静的ストレッチ
・(4)大・小胸筋への静的ストレッチ
・(5)肩回しストレッチ


悪い姿勢
出典:byBirth

2.ストレス

ストレスが強くなると、交感神経にスイッチが入りっ放しとなり、筋肉も緊張した状態となります。その結果肩こりが生じると考えられます.

3.眼精疲労

目の疲れも肩こりを引き起こします。

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