ビューティ情報『“肌の赤み”はどうして起こるの?肌の赤みに効果的な「おすすめスキンケア」』

2021年4月3日 16:00

“肌の赤み”はどうして起こるの?肌の赤みに効果的な「おすすめスキンケア」

化粧水や乳液は、コットン使用は避け、できるだけ手でつけるようにすると刺激が軽減されます。

洗顔後や入浴後はできるだけ早くスキンケアでうるおいを補い、肌が乾かないように気をつけましょう。また、汗をかいた際はこまめに拭きとるなどし、常に清潔な状態を保つように心がけましょう。

2.スキンケアの見直し

スキンケアは、うるおいやバリア機能を保つ「セラミド」などの保湿成分を配合したシリーズを選んでみましょう。いつものスキンケアで「肌の赤み」が改善しない場合は、赤み改善に特化したアイテムをプラスしたり、低刺激処方のスキンケアへ切り替えたりするのもおすすめです。

乾燥が特に強い季節は、クリームや美容液をお手入れにプラスすると、長時間うるおいをしっかり閉じ込め、キープすることができます。

肌がほてって熱を持っている時は、収れん化粧水をたっぷり含ませたコットンでコットンパックをし、肌を鎮静させるのもおすすめですよ。

ただ、スキンケアが滲みたり、肌が敏感になっている時は控えてくださいね。


3.刺激になるものは遠ざけて

春は、花粉や黄砂、チリやほこりなどのアレルギー物質が舞いやすい時期なので、マスクなどでしっかり肌を守りましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.