ビューティ情報『化粧品の使用期限はどのくらい?メイクブラシやパフの洗い方もチェック!』

2021年3月28日 20:00

化粧品の使用期限はどのくらい?メイクブラシやパフの洗い方もチェック!

化粧品には使用期限がある!余った化粧品を使い続けるのはNG?

目次

・アイライナー
・口紅やティント、グロス
・ファンデーション
・メイクブラシはどのくらいの頻度で洗うべき?
・メイクブラシはどうやって洗うの?
・メイクスポンジはどのくらいの頻度で洗うべき?
・メイクスポンジはどうやって洗うの?
化粧品には使用期限がある
出典:byBirth
毎日化粧品を使用していても、意外と減りが遅いと感じたことはありませんか。特にアイシャドウに至っては何カ月使っても減らなかったり、使用しているパレットのカラーが偏って余ってしまうといった事はよくあることです。

せっかく購入したコスメを、余ったまま捨てるのはもったいないと感じて、長期間使用し続けていませんか。

しかし、化粧品には推奨されている使用期限があります。衛生的に化粧品を使うために知っておきたい化粧品の使用期限や、メイクブラシやパフの洗い方をご紹介します。

開封後の化粧品の使用期限はどのくらい?
開封前の化粧品は製造後から3年間、開封後は3カ月から半年程度であると言われています。開封後の使用期限は、保管の状況によって早まる可能性もあるので注意が必要です。オーガニックなど無添加を売りにした化粧品は、使用期限が記載されている場合が多いです。

アイテムごとに開封後の使用推奨期限をご紹介します。

アイライナー

アイライナーやマスカラといった、アイメイクコスメの使用期限は「3か月以内」とされています。特にリキッドやジェルアイライナーは水分が多いので、雑菌が繁殖しやすく、デリケートな目元に使用するため使用期限が短いです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.