ビューティ情報『化粧品の使用期限はどのくらい?メイクブラシやパフの洗い方もチェック!』

2021年3月28日 20:00

化粧品の使用期限はどのくらい?メイクブラシやパフの洗い方もチェック!

に洗浄するのがおすすめです。「もっと高い頻度で洗浄する方がいいのでは?」と感じられるかもしれませんが、ブラシの洗いすぎはむしろ毛が傷んでしまい、コシがなくなってゴワゴワしてしまい、長持ちさせることに対して逆効果になってしまうことがあります。

特に、天然毛のブラシはデリケートなので、洗いすぎには注意しましょう。

また、ブラシを洗うタイミングとして、日数で計るのも良いですが、「メイクノリが悪くなった」「ブラシが膨らんできた」と感じるようになった際には洗うべき機会だと捉えましょう。

メイクブラシはどのくらいの頻度で洗うべき?
出典:byBirth
メイクブラシは使用するたびにティッシュオフで汚れを落とし、1~2か月などを目安に専用クリーナーで洗浄しましょう。

専用クリーナー以外でも、クレンジングオイルや洗顔フォームなど、身近にあるもので代用は可能ですが、メイクブラシの質を保ち、長期的に使用していくためにも専用クリーナーの使用がおすすめです。ただし、天然毛のブラシは石けんを使って洗浄しましょう。

メイクブラシはどうやって洗うの?

  • 容器にお水、もしくはぬるま湯を入れます。
    200の割合に対して、専用クリーナもしくは中性洗剤を1入れましょう。

  • 関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.