ビューティ情報『マスク不調を解消したい!お肌を労わるケア方法を伝授』

2021年4月5日 20:00

マスク不調を解消したい!お肌を労わるケア方法を伝授

マスク期間が始まってからニキビが増えた気がする
マスク期間が始まってからニキビが増えた気がする
出典:byBirth
マスクをしているお顔の下半分は、常に外気にさらされている上半分に比べて、温度と湿度が高い状態にあります。そのため、お肌のバリア機能やターンオーバーが乱れてしまい、ニキビや吹き出物などの肌トラブルを誘発している可能性があるのです。

対策として、定期的に酵素洗顔を取り入れることをおススメします。マスク着用期間は、ターンオーバーの乱れによって不要な角質が蓄積されている可能性があるので、週に1~2度の酵素洗顔でリフレッシュさせましょう。

また、春は季節の変わり目で乾燥が気になる方も居ると思うので、頬のあたりの乾燥が気になる場合は、酵素洗顔はマスクで覆われる部分のみ取り入れてバランスをとるとよいでしょう。


マスクが当たる部分が乾燥して痛い・赤みが出ている
マスクが当たる部分が乾燥して痛い・赤みが出ている
出典:byBirth
マスクを頻繁に着脱することにより、肌は摩擦によるダメージを受けています。特に敏感肌さんの場合は、マスクがあたる部分にヒリヒリと痛みを感じたり、赤みが出てしまった経験はありませんか?

マスクが当たる部分がヒリヒリと痛む場合は、摩擦のダメージを軽減するために、保湿ケアを意識してみてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.