ビューティ情報『マスク不調を解消したい!お肌を労わるケア方法を伝授』

2021年4月5日 20:00

マスク不調を解消したい!お肌を労わるケア方法を伝授

摩擦によって擦れたお肌は、必要な皮脂が奪われ乾燥している可能性もあります。

ワセリンや敏感肌用の保湿バームなど、低刺激のアイテムを選び、日中もお化粧直しの流れで保湿を加えるなど、こまめにケアすることをおすすめします。

マスクの摩擦で鼻の頭や耳まわりの皮むけが気になる
マスクの摩擦で鼻の頭や耳まわりの皮むけが気になる
出典:byBirth
マスクによる摩擦のダメージは、頬だけでなく、鼻の頭や耳の周りの皮むけを引き起こすことも。鼻の頭や耳のまわりに関しても、ワセリンや保湿効果のあるバームのほか、リップバームを応用してこまめに保湿する方法をおすすめします。

皮むけを引き起こしている部分に炎症を招かないように、低刺激のケア製品を選ぶことが重要です。

また、鼻の頭の摩擦を防ぐコツとして、マスクの内側に医療用のガーゼを小さくカットして仕込み、直接擦れないようにガードする方法もよいでしょう。

マスク生活が始まってから全体的に乾燥が気になる
マスク生活が始まってから全体的に乾燥が気になる
出典:byBirth
例年であれば、温かな春に向かって乾燥系のトラブルは収まるはずなのに、今年はやけに乾燥が続くように感じていませんか?これらの悩みも、マスク着用によるターンオーバーの乱れからきている可能性があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.