ビューティ情報『体のめぐりは大丈夫?内側をスッキリさせてキレイを叶えよう』

2021年4月8日 16:00

体のめぐりは大丈夫?内側をスッキリさせてキレイを叶えよう

体のめぐりとは?

目次

・血液の役割
・リンパ液の役割
・むくみ
・体の冷え
・基礎代謝が落ちる
・体のコリや痛み
・軽い運動
・腸内環境を整える
・全身浴&半身浴
・リンパエステ
体のめぐりとは?
出典:byBirth
人間の体は、たんぱく質(約20%)と液体(約60%)と脂質・炭水化物など(約20%)からできています。

人間の体内の大部分をしめる液体は、血液やリンパ液、組織液、汗、唾液などさまざま。その中で、体のめぐりに関わるのが血液とリンパ液です。

血液とリンパ液のめぐりが滞ると、美容やダイエット、健康維持に悪影響を及ぼすと言われています。まず、血液とリンパ液の役割を確認しておきましょう。

血液の役割

血液は体内を循環しながら、生命活動に必要な酸素や栄養を全身に運搬。同時に、二酸化炭素や老廃物を回収します。また、体内で作られた熱を伝えて体温を保つのも血液の役割の1つです。

リンパ液の役割

リンパ管を流れるリンパ液は、体に不要な物質や水分を回収します。なお、リンパ管には、細菌や異物などを遮るフィルターのような役割をするリンパ節が存在。リンパ液内の有害な物質が全身に巡らないようになっています。

めぐりはどうして大切なの?
めぐりはどうして大切なの?
出典:byBirth
血液やリンパ液の流れが滞る原因は、生活習慣の乱れ、運動不足、ストレスなどです。めぐりが悪くなると、どんな影響があるのかチェックしていきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.