ビューティ情報『体のめぐりは大丈夫?内側をスッキリさせてキレイを叶えよう』

2021年4月8日 16:00

体のめぐりは大丈夫?内側をスッキリさせてキレイを叶えよう

むくみ

二足歩行の人間は、もともと下半身のめぐりが滞りがち。

にもかかわらず、運動不足で血液を流す足のポンプ機能が弱ったり、座ったまま・立ったままなど同じ姿勢を続けたりすると、血液やリンパ液がスムーズに流れず、余分な水分や老廃物が足にたまってむくみを引き起こします。


体の冷え

体温を一定に保つのにかかせない血液の流れが悪くなると、手や足先など血管が細い部分に充分な熱が伝わりません。

ちなみに、私たちがすこやかな毎日を過ごすには、体温36.5~37度が基本。体温が低いと頭痛、肩こり、肌荒れ、便秘、下痢などの体調不良を引き起こし、病気にもかかりやすくなります。

基礎代謝が落ちる

体の冷えと関連しますが、体温が下がると基礎代謝が落ちます。基礎代謝とは、呼吸や心臓の拍動など、私たちが生きていく上で必要な最小限のエネルギーのこと。基礎代謝が落ちると1日の消費カロリーが減るので、太りやすく痩せにくい体質になりかねません。また、顔色の悪さ、慢性的なだるさ、肌荒れなどさまざまなトラブルも引き起こします。


体のコリや痛み

めぐりが悪くなると老廃物や体にとって悪影響な物質(痛みを引き起こす物質や疲労物質など)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.