ビューティ情報『「なかなかお腹が凹まない…」という問題を解決に導くストレッチ』

2021年4月9日 20:00

「なかなかお腹が凹まない…」という問題を解決に導くストレッチ

(2)腸腰筋への静的ストレッチ

腸腰筋への静的ストレッチ
出典:byBirth
  • 両脚を前後に開き、前脚の膝を立てて後ろ脚は後方へ伸ばします。
  • 立てた膝に両手を添えて、重心を上体の真下に降ろし、骨盤を後傾させることで、後ろ脚の太もも付け根前面にある「腸腰筋」がストレッチされます。
  • 骨盤を後傾させるコツは、目線をお腹に向けるようにすることです。ストレッチ中は、骨盤が正面を向くようにしましょう。

    左右それぞれ、反動や弾みをつけずに、筋肉が心地よく伸ばされていることが感じられる強度で、30秒間伸ばし続けるようにしましょう。

    (3)骨盤後傾方向への動きを高める動的ストレッチ

    骨盤後傾方向への動きを高める動的ストレッチ
    出典:byBirth
    四つん這いの体勢になり、腰を軽く反らせた体勢を作ってから(写真上)腰を丸める動作(写真下)を10回繰り返します。

    腰を丸める動作を、少しずつ大きくしていくようにすることが動きを高めるコツです。ストレッチ中、目線は床に向けたままにします。

    必ず動きを高めたい腰を丸める動作で終わるようにしましょう。

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    出典:byBirth
    今回は「お腹痩せに有効なエクササイズを行っているのに効果が現れない…」

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