ビューティ情報『気になるシミを改善!部位別のシミの理由とケア方法』

2021年4月21日 20:00

気になるシミを改善!部位別のシミの理由とケア方法

シミを引き起こす原因をチェックしてみよう

目次

・色素沈着によるシミ
・摩擦によるシミ
・紫外線・年齢によるシミ
・スキンケア製品の見直しで、口元・顎まわりのシミを打破
・スキンケアのやり方を見直して頬骨・顔下半分のシミを打破
・日焼け対策を見直して紫外線によるシミを打破
シミを引き起こす原因をチェックしてみよう
出典:byBirth
まず最初に、適切なアプローチをしていくために、シミが引き起こされる原因を理解しておきましょう。

色素沈着によるシミ

シミの原因の一つ目は、色素沈着によるものです。おもに、ニキビができたところに色素沈着が起こり、シミとなります。

最近は長時間のマスク着用により、マスク内がムレて皮脂が増えやすい環境に。すると、ニキビができやすくなります。ニキビが炎症を起こすと、その部分が色素沈着を引き起こします。

その為、マスクで覆われているお顔の下半分は、色素沈着によるシミができやすいと言えるでしょう。

摩擦によるシミ

シミの原因の二つ目は、摩擦によるものです。長期間のマスク生活は、マスク内の肌状態を乱れさせるだけではなく、頻繁な着脱によってお肌に摩擦ダメージも与えてしまいます。着脱以外にも、マスクを付けたままの状態で会話すると、口と表情筋の動きでマスクが動くので、その度にお肌は擦れてしまいます。

摩擦のダメージを受けると、お肌はメラニンが過剰生成されやすく、シミを引き起こす原因に。そのため、マスクが触れやすい頬骨の高い部分に摩擦によるシミができやすいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.