ビューティ情報『ゆらぎ肌を徹底解剖!肌ストレスの解消ケアをご紹介』

2021年5月7日 16:00

ゆらぎ肌を徹底解剖!肌ストレスの解消ケアをご紹介

あなたのお肌がストレスを感じている理由とは?

目次

・「最近お肌の赤みが気になる」
・「最近お肌がヒリヒリする」
・「お肌が不安定なときはオイルクレンジングはNG?」
・「花粉で鼻のまわりが乾燥して痛い」
・「お肌がゆらいでいる時期はスペシャルケアをすべき?」
あなたのお肌がストレスを感じている理由とは?
出典:byBirth
普段は特別お肌が敏感ではない方でも、春はお肌の状態が不安定になるという方が少なくありません。たとえば赤みが出たり、お肌がゴワついたり、かゆみやヒリヒリとした感覚に悩んだ経験があるのではないでしょうか?

お肌のターンオーバーが揺らいでいると、皮膚の一番外側の角質層の状態も不安定に。すると、角質層の水分・油分のバランスが乱れているので、バリア機能の低下や外的刺激のダメージを受けて、お肌が炎症を起こしてしまうのです。

また、皮脂の分泌が過剰な場合は精神的なストレスや紫外線のダメージで皮脂の酸化が進みやすくなったり、暑い季節の汗の塩分も肌トラブルの原因となったりします。

そのため、いつも使い慣れたスキンケアやコスメがお肌に合わないような気がしているときは、保湿を意識しつつ、ケア用品を切り替えることをおすすめします。


お悩み別!ゆらぎ肌さんにおすすめのケア方法
ゆらぎ肌さんにおすすめのケア方法
出典:byBirth
この章では、お肌にストレスを感じている方におすすめのケア方法をお悩み別にご提案します。

「最近お肌の赤みが気になる」

お肌の赤みが気になる場合は、お肌本来のバリア機能を高められるようなケアを意識してみてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.