ビューティ情報『ツヤとマットのいいとこ取り「セミマット肌」は大人メイクと相性抜群!』

2021年5月15日 10:00

ツヤとマットのいいとこ取り「セミマット肌」は大人メイクと相性抜群!

ベースメイクの質感の違い
ベースメイクでよく出てくる「ツヤ肌・マット肌・セミマット肌」という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。ベースメイクの質感の違いを指していて、それぞれ特徴があります。

ツヤ肌とは

近年とくに人気のツヤ肌メイク。韓国女優のように、肌にみずみずしい潤いがあり、輝くようなツヤがあるのが特徴。ハリや透明感のある仕上がり、大人っぽさやクールな印象にも魅せることが出来ます。普通~乾燥肌の方におすすめ。


ベースメイク前に、美容オイルを使い、油分をプラスしたり水分や油分でしっかりと保湿するのがポイント!

マット肌とは

陶器のように毛穴などの肌の凹凸がなく、ツヤはなく、ふわっと柔らかさがあるのが特徴。触るとサラサラしており、フェミニンや優しいといった印象に仕上がります。普通~脂性肌、混合肌の方におすすめ。

毛穴や小じわカバー効果のある化粧下地を使用し、肌の凹凸を補正。パウダーファンデーションやフェイスパウダーを使うのがポイント!

セミマット肌とは

セミマットを一言で表すなら「ツヤとマットのいいとこ取り」です。マットが持つカバー力と自然なツヤを併せ持ち、上品に仕上がるのが特徴。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.