ビューティ情報『『ホルモンバランスの乱れによる身体と心の不調解消!』気をつけたい6つのこと』

2021年6月2日 20:00

『ホルモンバランスの乱れによる身体と心の不調解消!』気をつけたい6つのこと

ホルモンバランスとは?

目次

・生活にリズムで基盤作り
・温める習慣を
・食事を見直す
・幸せホルモンを増やす
・睡眠
・「スキンケア」
ホルモンバランスとは?
出典:byBirth
まずホルモンとは、私たちの身体の様々な働きをコントロールする物質です。その中でも女性ホルモンは、環境の変化や日々のストレス、生活習慣でも簡単にバランスが崩れてしまいます。

女性ホルモンは、肌や髪のハリ・ツヤを保ったり女性らしい身体をつくる「エストロゲン」と、基礎体温を上げる役割や子宮内膜、乳腺を整えたりと女性に欠かせないホルモンの「プロゲステロン」の2種類で成り立っています。

これらの分泌量が減ってしまったり、バランスが乱れることで、女性の体や心にも影響が出てきてしまいます。不安やイライラを引き起こしてしまったり、肌荒れ、便秘、むくみの原因になることも。

ホルモンバランスの崩れによる不調は、日々の食事と生活習慣を見直すことで、改善することが出来ます。まずは出来ることから始めていきましょう!

生活にリズムで基盤作り

まずは、基盤となる生活のリズムや食事の改善で、内側から整える習慣を身につけていきましょう。

生活リズムが不規則になると、重い生理痛や肌荒れ、便秘などを引き起こす悪循環へとつながります。毎日の生活リズムが整うと、体内時計も整い、セロトニンの分泌量も増え、重い生理痛の改善にも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.