ビューティ情報『「お腹」と「太もも」を一気に引き締める!内転筋エクササイズ3選』

2021年5月23日 10:00

「お腹」と「太もも」を一気に引き締める!内転筋エクササイズ3選

「股関節内転筋群」とは…
まずは「股関節内転筋群」について触れておきましょう。

股関節内転筋群とは、「恥骨筋」「短内転筋」「長内転筋」「大内転筋」、そして「薄筋」の5つから成る筋肉で、内ももに存在します。これらの筋肉は恥骨に始まり大腿骨に停止し、「股関節を内側に閉じる」という機能を持ちます。

股関節内転筋群は、普段の生活ではあまり使われていないため、筋力低下を起こしやすい筋肉の一つと言えます。

「内転筋」が緩むことで起こりうる問題
股関節内転筋群の筋力が低下することで起こりうる主な問題として、次の3つが挙げられます。

1.O脚
股関節を内側に閉じる働きをする股関節内転筋群の筋力が低下すると、股関節は外に開きやすくなってしまい「O脚」をもたらします。

左右の内くるぶしをつけて立ち、膝の間にノートやペンが挟めない場合は、O脚の可能性が高いと言えます。

2.下半身太り

目次

・1.ワイドスタンス・スクワット
・2.ボール挟みエクササイズ
・3.ボール挟み&レッグレイズ
下半身太り
出典:byBirth
O脚になると脚が歪んだ状態になります。
そのため血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物や不要な水分が体外へ排出できなくなってしまいます。

すると「むくみ」や「冷え」をもたらし、脂肪が蓄積されてしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.