ビューティ情報『「カラダが硬すぎてストレッチできない…」という人でも、ムリなく柔軟性を高められるストレッチテクニック』

2021年5月30日 10:00

「カラダが硬すぎてストレッチできない…」という人でも、ムリなく柔軟性を高められるストレッチテクニック

柔軟性を高めることで得られるメリット

目次

・(1)股関節外転方向への動的ストレッチ
・(2)股関節外旋方向への動的ストレッチ
・(1)股関節屈曲方向への動的ストレッチ
・(2)股関節内旋方向への動的ストレッチ
・脚上げストレッチ
柔軟性を高めることで得られるメリット
出典:byBirth
まずは、柔軟性を高めることでどんなメリットが得られるのかについて触れておきましょう。

疲れにくくなる
柔軟性が向上すると、血液の流れが促進されるようになります。すると酸素や栄養素が組織にスムーズに運搬できるようになるので、疲れにくくなると言えます。

「むくみ」や「冷え」に悩まされなくなる
また、血液と共にリンパ液の流れも促進され、代謝の結果生じた老廃物や不要な水分を体外へ排出することができるようになります。

そのため、これらが蓄積することで生じる「むくみ」や「冷え」を防ぐことができると言えます。

ケガをしにくくなる
硬くなったゴムを瞬間的に強く引っ張ると断裂してしまいます。これは筋肉にも当てはまります。

硬くなった筋肉に突発的に大きな負荷が加わると、思わぬケガを起こしやすくなってしまいます。
そこで柔軟性を高めることにより、筋肉に突発的に大きな負荷が加わっても、ケガを避けることができるようになります。

ムリなく柔軟性を高める方法
柔軟性を高めようと硬くなった筋肉をムリに強く伸ばしてしまうと、却ってカラダを硬くしてしまうばかりか、筋肉を痛めてしまう危険性もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.