ビューティ情報『スタイリングが決まらない!広がる髪をまとめてツヤを出すヘアスタイリング法』

2021年6月5日 20:00

スタイリングが決まらない!広がる髪をまとめてツヤを出すヘアスタイリング法

ヘアスタイルを作る基本!ブラッシングの仕方を見直そう
髪のからまりをほどいたり、髪表面のツヤをきれいに見せ、スタイリングを作る際にもまとめやすくするのが「ブラッシング」。

ただなんとなくブラシでといているだけ…という人は、ブラッシングの仕方を見直してみましょう。

1.最初に毛先をブラッシングする

ブラッシングは、まず最初に毛先だけをおこないましょう。

毛先は、一番動きや摩擦が多く、さらに熱やカラーダメージによって傷みが目立ちやすく、からまりやすい場所。まずは、毛先の絡みをほどくように、細かくブラッシングをおこないましょう。

目次

・1.最初に毛先をブラッシングする
・2.髪の中央から毛先に向かってブラッシング
・3.根元から毛先に向かってブラッシング
・4.毛先をまとめる or 動きを出す
・5.毛先のパサつき感を目立ちにくく、まとまり感を出す


最初に毛先をブラッシングする
出典:byBirth

2.髪の中央から毛先に向かってブラッシング

次に、髪の中央(耳のあたり)から毛先に向かってブラッシングをおこないます。

中央から毛先に向かってブラッシングをおこなうことで、髪表面のツヤと毛先のまとまり感が出やすくなります。

髪の中央から毛先に向かってブラッシング
出典:byBirth

3.根元から毛先に向かってブラッシング

髪を持ち上げて、根元をふわっと立たせるように、毛の流れている方向に向かってブラッシングします。

髪の内側、外側を整えるようにブラッシングします。


根元から毛先に向かってブラッシング
出典:byBirth
ブラッシング前後
出典:byBirth
ブラッシングの仕方ひとつで、髪表面のツヤ、毛先のまとまり感が違って見えませんか?バサバサと束のようになっていた毛先が一本一本きれいになり、髪のツヤ感が出ることで、毛の傷みやパサつきが目立ちにくくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.